自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

自己愛は学歴へのこだわりが強いと聞きました

社内スタッフを攻撃する時に、

よく学歴に絡めて文句を言います。

「あの子はそこそこ良い大学出てるのに使えない」

「やっぱり〇〇だと話にならない」

 

自慢したい時は元夫や家族を出します。

「前の夫は〇〇大学だった」

「私の父はあの時代に大学を出ている」

「娘は小学校から私立に行かせた」

 

自己愛性人格障害では無くとも、

学歴を一つの指標にするから、

それだけで「異常」とは言えないものの、

学歴へのこだわりが

「かなり強いな。。」

と思っていました。

 

自己愛性人格障害を知って、

その症状として

【学歴へのこだわりが強い】

というのがあると知り納得しました。

 

そういえば、学歴の話の時は

攻撃する時

もしくは

自慢する時

だけでした。

 

 

いや待てよ。

 

学歴の話じゃなくとも、

いつも

いつも

攻撃か自慢しかしてないか。