自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

スタッフ同士が潰し合うように仕向ける

何が気に入らないのか。

自己愛の機嫌を損ねるツボは毎日溢れているので

どこが沸点だったかはよく分かりませんが、

急に仕掛けてくることがありました。

(今では何をしたら攻撃態勢に入るのか分かってきましたが笑)

 

一番困るのは

私だけを潰しにかかるのではなく、

第三者、四者を巻き込んで、

お互いが人間不審になりそうなくらいの

「嘘」を巧みに言い回り、

関係をギスギスにしてくることです。

 

そのターゲットたちがまだ関係が浅かったりすると、

その作戦で本当に関係が悪化してしまうこともあります。

 

今は、社内スタッフが連携して

「あいつに騙されるな」と。

 

敵がいれば団結するもので。

 

組織の中の場合は

まともな人は異常性にわりと早く気づくので、

お互いの身を守るためにも

裏で結託するのが良いと思いました。

 

結託していることに

全く気づいて無くて

今でも度々スタッフたちを操ろうとしてきますが。

哀れな感じで見てるだけです。

 

しかも攻撃してくるところは

決まって

「ほんの少し罪悪感を感じているところ」

 

例えば

子どもが発熱して急に学校から呼び出されてしまって

仕事をBさんに委ねたとします。

すると後日。

「Bさんが、こんな急に仕事を頼んでくるなんて

迷惑だと言っていたのよ、Bさんには言わないでね。

私はあなたの大変さをわかっているわ」

ということを言ってきます。

 

これを自然にやってしまう障害だなんて。

 

恐怖でしかない。