自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

恩を売ったら返ってくることが当たり前と本気で思っている

自己愛社長の仕事のやり方。 それは。 【キーマンに贈り物をして仕事を取る】 プレゼント(賄賂)をすれば仕事をくれると 本気で思っています。 広い人脈(と本人は言っている)の中から、 昔の名刺を引っ張り出し、 「この人は仕事をくれると思う」 と、あ…

私が行くお店は、その後20人くらいの行列ができちゃうの。

デパ地下でお惣菜やケーキを買ってたら、 私が買った店に行列ができちゃうのよ。 空いてるからここで良いかと思って買い物してたのに。 気づくと後ろにズラッと並んでるの。 やっぱりクリスマスだと一般の方も普段より奮発するから、 「おいしいもの」がわか…

運転中、他の車に割り込まれた時の自己愛の解釈

車が好きで、運転が好きな自己愛社長。 会社の車は軽自動車なのですが、 そのことが自分の中でプライド的に納得いかないようで、 「私は何十年もずっと外車」 「今は会社のために仕方なく軽に乗ってる」 聞いてもないのに説明してきます。 ある日移動の時に…

相手の知らない「過去の話」は大幅に塗り替えて話される。

私が入社する3年ほど前、 会社が潰れかけてしまった、 という話を聞きました。 10年前に会社を興して、 5年目くらいに潰れかけたらしいのです。 自己愛社長から聞いた、 会社が潰れかけてしまった理由。 それは。 「話の通じないお客さんに逆恨みされて、 私…

あなた達には手の届かないような人達と交友があるの。

本業以外にもいろいろな事業に 手を出している自己愛社長。 本来の仕事以外のことを こっちが仕事中でも関係なしに 一方的に話してきます。 内容は殆どが自慢と高すぎる目標の話。 先日は、突然、 「いま、知り合いの議員の先生が 知り合いの社長と繋がって …

こんなこと言いたくないんだけど、あの子があなたの悪口言ってたわよ。

ある日電話で、 突然こんなことを言ってきました。 「この前の飲み会の時あなたがHさんに、 『まだまだ初心者なのでぜひHさん色々教えてください』 って言ったことを 良く思ってない人が 社内にいるみたいなの。 どうやら言い方が気に障ったみたいで。 こん…

自己愛な人は部下にミスをなすりつける

なんとか新規顧客を獲得して 仕事が回り始めた頃、 内勤のSさんと私で 仕事がスムーズに進められるように なってきていました。 黙って任せられないのが自己愛社長。 仕事にちょこっと口を挟んできては、 引っ掻き回して、 最終的にミスが生じると 「私は知…

20代女子アルバイト VS 50代自己愛社長

陰湿ないじめをして 自主退社に追い込んだ社長。 黙ってないのが20代女子。 辞め際に爆弾メールを 社長に送りつけて去っていきました。 ある意味、カッコイイ笑 内容は、 「あなたのような経営者だから スタッフが次々に辞める」 「先輩スタッフ(主に筆者の…

あからさまないじめをする50代の自己愛社長

内勤の女性が辞めていきました。 もうあの人にはついて行けないと、 我慢の限界、と言って。 そして新人さんが2名入社しました。 はじめは、 「二人共とても優秀なの!」 と持ち上げまくります。 誰が入っても はじめはものすごく褒め称えてます。 そして気…

自己愛な人は部下をライバル視する

新規獲得が出来ない辛い日々が続きました。 1ヶ月くらい経った頃。 「毎日毎日何をしているの?売上も上げずに!」 突然ブチ切れてきました。 何も教えてもらうことが出来ないまま 放ったらかしにされ、 1ヶ月間自分でネット検索などで知識を入れて、 どこ…

自己愛な上司は仕事を教えることが出来ない?

私が入社したのは、 1社の大手のお客様との 取引があるのでやっていけている、 小さな事務所でした。 私は、まず研修があり、 その後営業アシスタントとして 自己愛社長に同行して 仕事を覚えていくのかな、 と思っていました。 しかし。 研修もなにも無く…

自己愛な社長と面接

下の子が幼稚園に入園するのを期に、 経験のある営業職での パート求人に応募し、 面接に行きました。 自己愛社長との出会いです。 第一印象、良い。 物腰やわらかく、 仕事のことやプライベートを 混ぜ込んで会話は盛り上がりました。 私も面接に受かりたか…

はじめに。

はじめまして。 現在も勤めている会社の社長が 『自己愛性パーソナリティ障害』 だと気づいて、 今までのことを吐き出したくて ブログ開設に至りました。 今まで出会ったことのない タイプの人でした。 「こんなことがあった」 「こんなことを言われた」 そ…