自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

そういう人いるよね!というレベルじゃない

自己愛性人格障害

 

私は専門的なことはわからないし、

診断ができるわけではありません。

 

が、

 

自己愛性人格障害」の人と接していると、

 

コレが当てはまるから自己愛性人格障害っぽいな~

 

なんてレベルではなく、

 

まさしくドンピシャな、

心が晴れるほどの謎解き感というか、

「間違いない!!!」

という確信が持てます。

 

私もいろいろ調べましたが、

 

「これって社長のことじゃない、、、!?」

 

と思うほど、

その通りの症状がみられます。

 

そう、症状なのです。

 

 

 

「自分勝手でわがままな」

「自意識過剰な人」

「自信に満ち溢れている人」

打たれ弱いタイプ」

 

などの、性格的な問題じゃない。

 

例えば、何かでモメた時に

自分勝手でわがままな性格の人でも

誰かに諭され自分の意見を考え直したり、

色々考えを改めたり、

自信を持ったり、無くしたり、

そういう心の動きがあって

コミュニケーションが成り立つと思うのですが

 

言動の全てが

「生きていけないほどの心の弱さを守るための防御」

自己愛性人格障害の「自分勝手でわがまま」のレベルは

メーターを振り切っているほど異常です。

 

まさしく、

こんな人今まで出会ったこと無い。。。

という恐怖を感じます。

 

少し前まで、私は、

自己愛性人格障害」を知りませんでしたから、

そりゃもう色んな方向で心を揺さぶられました。

 

久々に社会復帰した会社の社長ですから、

(しかも社長含め2名しかいない小さな事務所)

がんばって働いて、認めてもらいたい。

辛くてもやれるだけのことはやってみよう。

そういう思いで接して

一度は信頼していましたから、

ものすっごいちっさなことで

勘違いされ責められて

私にとって一番傷つくやり方で

攻撃してきた時は

ショックで大泣きしました。

 

けど、

そのおかげで目も覚めました。

「この人は何かおかしい」

 

傷つけられた私の心は

救われました。