自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

交友関係が広いことをやたらアピールする

「私は大手企業のトップとはほぼ繋がっている」 これを、いろんな場面で何度も言います。 ただ独り言のように言っているだけならまだいいのですが。 仕事で付き合いのある人にも 片っ端からこのアピールをします。 やはり一部の人は信じてしまって。 「そん…

私ってすぐ人に真似されるの。真似する人の気が知れない!

自己愛社長は、自分が真似された!という 意味のない話をよくしてきます。 「通っているスポーツクラブに私の真似をする人がいるの。 この前は上から下まで同じ服装だったのよ!信じられない!」 「前にうちの社員だった女性が私と同じバッグを買ってたの! …

スタッフ同士が潰し合うように仕向ける

何が気に入らないのか。 自己愛の機嫌を損ねるツボは毎日溢れているので どこが沸点だったかはよく分かりませんが、 急に仕掛けてくることがありました。 (今では何をしたら攻撃態勢に入るのか分かってきましたが笑) 一番困るのは 私だけを潰しにかかるの…

自己愛は学歴へのこだわりが強いと聞きました

社内スタッフを攻撃する時に、 よく学歴に絡めて文句を言います。 「あの子はそこそこ良い大学出てるのに使えない」 「やっぱり〇〇だと話にならない」 自慢したい時は元夫や家族を出します。 「前の夫は〇〇大学だった」 「私の父はあの時代に大学を出てい…

部下のアイデアを自分のモノにする上司。

仕事で私が担当するクライアントからクレームが付きました。 「参画している企画で思ったような効果が得られない、 なんとかしてほしい」 と。 このようなクレームになった場合、 社長担当のクライアントへの対応の お決まりのパターンは、 一番手っ取り早い…

社長だけど責任は取らない。

【自己愛性人格障害者は責任を持つことを嫌う】 と、ネットの情報で見かけました。 確かに。 自分のせいでミスが発生すると どうにかしてそれを誰かになすりつけようとします。 時にはお客さんに責任を押し付けます。 しかも自分で対応するのではなく、 他の…

初対面で自慢話が止まらなくなった結果。

仕事をしていると、 新たな出会いが度々あります。 初対面の印象は良い場合が多いと思います。 ちょっとおかしいと感じても、 初対面で相手があからさまに不快な態度を示すことは 大人として社会人としてはほぼ無いので 9割方、話を合わせてくれます。 私か…

そういう人いるよね!というレベルじゃない

「自己愛性人格障害」 私は専門的なことはわからないし、 診断ができるわけではありません。 が、 「自己愛性人格障害」の人と接していると、 コレが当てはまるから自己愛性人格障害っぽいな~ なんてレベルではなく、 まさしくドンピシャな、 心が晴れるほ…

100点がとれれば内容なんて理解してなくても良い。

うちの会社は、いわゆる「代理店」です。 時々、仕事で扱っている商材の 「理解度テスト」 みたいなものがあります。 社内のスタッフはそれを受けなければならないのですが、 「社長」もまた同じようにテストを受ける必要があります。 これを異常なまでに嫌…

はじめてターゲットにされた時の地雷は「年齢の話」

出会って2週間ほど経った頃。 会話の途中で、 「私は年齢とか全く気にしないタイプなの。 年上だ年下だって言う人いるじゃない? 年齢なんて関係ないわよ。 その人と合うか合わないかよ。」 なんて言っていたことがありました。 私も全く同感だったので、 …

会社の社長が「人格障害」っぽいんだと親戚に話してみた

社長の話を親戚に話してみました。 「実は会社の社長が人格障害っぽいんだ。 この症状にぴったり当てはまるの」 と、自己愛性人格障害の下記の症状を言ってみました。 人より優れていると信じている 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす 業績や才能…