自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

部下のアイデアを自分のモノにする上司。

仕事で私が担当するクライアントからクレームが付きました。

「参画している企画で思ったような効果が得られない、

なんとかしてほしい」

と。

 

このようなクレームになった場合、

社長担当のクライアントへの対応の

お決まりのパターンは、

一番手っ取り早い「値引き」

なのですが、

このクレームは私の担当クライアントです。

自分以外のクライアントへの値引きは、

自分に害が及ばない限り許しません。

 

なので私は考えました。

値引き以外で付加価値を付けられるような対応法を。

 

「こんな方法で対応することにします」

と、社長に報告。

 

すると、

「あ、それは前(私が入社する前)にやったことあるやつね。。

まぁあなたがやりたいならやってもいいけど」

 

・・・・・は?

 

たった今私が提案したことを、

さも自分のモノのように返してきました!

 

前にやったことあるなら

なぜ今までそれをやらなかったのか。

 

そして次の商談の時には、

それを自分の提案として

クライアントに案内するのでした。

 

((ほんとにいたんだこういう人。。。))

 

そう思った出来事のうちのほんの一コマでした。