部下のアイデアを自分のモノにする上司。
仕事で私が担当するクライアントからクレームが付きました。
「参画している企画で思ったような効果が得られない、
なんとかしてほしい」
と。
このようなクレームになった場合、
社長担当のクライアントへの対応の
お決まりのパターンは、
一番手っ取り早い「値引き」
なのですが、
このクレームは私の担当クライアントです。
自分以外のクライアントへの値引きは、
自分に害が及ばない限り許しません。
なので私は考えました。
値引き以外で付加価値を付けられるような対応法を。
「こんな方法で対応することにします」
と、社長に報告。
すると、
「あ、それは前(私が入社する前)にやったことあるやつね。。
まぁあなたがやりたいならやってもいいけど」
・・・・・は?
たった今私が提案したことを、
さも自分のモノのように返してきました!
前にやったことあるなら
なぜ今までそれをやらなかったのか。
そして次の商談の時には、
それを自分の提案として
クライアントに案内するのでした。
((ほんとにいたんだこういう人。。。))
そう思った出来事のうちのほんの一コマでした。