自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

相手の知らない「過去の話」は大幅に塗り替えて話される。

私が入社する3年ほど前、

会社が潰れかけてしまった、

という話を聞きました。

 

10年前に会社を興して、

5年目くらいに潰れかけたらしいのです。

 

自己愛社長から聞いた、

会社が潰れかけてしまった理由。

 

それは。

 

「話の通じないお客さんに逆恨みされて、

私とは付き合わないほうが良いとか、

いろんな嘘を他のお客さんに言いふらされたの。

本当に辛かった。

盗聴までされて。

私の動きが全部つつぬけで、

家から出られなくなったの。

うちの会社(私)は何も悪いこと

したわけじゃないのよ。」

 

いろんな疑問が湧き出てきます。

・何もしてないのにそんなキチガイなことするお客さんいるの?

・盗聴とかヤバそうなのに警察に言わなかったの?

・何かクレームとかの対応しなかったんじゃないかな?

 

もう、話の辻褄が合わない合わない。

それでもひたすら、

どれだけ自分が辛かったか。

どれだけ自分が悪くないか。

どれだけ相手が悪いか。

を、延々と一方的に話してきます。

 

突っ込んだところでお話にならないので

「ものすごく大変な経験をされたのですね」

としか言えません。

 

こんな会話の積み重ねで、

自己愛社長の言うことを

一言も信じられなくなっていくのです。