自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

会社の社長が「人格障害」っぽいんだと親戚に話してみた

社長の話を親戚に話してみました。

 

「実は会社の社長が人格障害っぽいんだ。

この症状にぴったり当てはまるの」

 

と、自己愛性人格障害の下記の症状を言ってみました。

 

  • 人より優れていると信じている
  • 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
  • 業績や才能を誇張する
  • 絶え間ない賛美と称賛を期待する
  • 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
  • 人の感情や感覚を認識しそこなう
  • 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
  • 人を利用する
  • 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
  • 嫉妬されていると思い込む
  • 他人を嫉妬する
  • 多くの人間関係においてトラブルが見られる
  • 非現実的な目標を定める
  • 容易に傷つき、拒否されたと感じる
  • 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
  • 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

 

ウィキペディアより

 

すると。

 

「会社の社長とか経営者は

ほとんど皆がそんな感じの人じゃない?

そうじゃないと経営者なんて務まらないし。

普通と違うから社長なんでしょう」

 

と。

改めて説明の難しさを感じました。

 

ものすごく優れている人が、

自身を持って、

会社を経営している

 

ただそれだけの話しでしょうと。

 

病的に自己中心的で

恐怖を感じるほど芯がなく、

自覚無く事実を歪曲するんだけど。。。

 

 

そして思ったのが、

例えばパワハラを訴えたとしても。

被害者の説明ではどうにもならないかもしれないなと。

 

加害者が被害者ぶってその訴えに反論してしまったら。

 

自分を被害者に仕立て上げることが得意な加害者が

「被害者」として成立してしまう事例がたくさんあるだろうなと。

 

想像できます。

 

 

そういう意味でも、

この障害がもたらす周囲への悪影響は

半端じゃ無いなと思いました。