自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

恩を売ったら返ってくることが当たり前と本気で思っている

自己愛社長の仕事のやり方。

それは。

【キーマンに贈り物をして仕事を取る】

 

プレゼント(賄賂)をすれば仕事をくれると

本気で思っています。

 

広い人脈(と本人は言っている)の中から、

昔の名刺を引っ張り出し、

「この人は仕事をくれると思う」

と、ある飲食店さんでの打合せの同行を指示してきました。

 

「支配人とは14時頃に打ち合わせしたいから、

その前に行ってランチしましょう。

あなたも勉強になるから来たほうが良いわよ。」

 

はじめからあやしいなとは思っていました。

当日伺い、ランチを頂き、

14時になったので支配人さんを呼び出そうとすると、

その日はその店にはいませんでした。

 

電話をしてアポを取る事が出来ていなかったのです。

 

なぜか。

 

それは、断られることがこわいから。

なので、まずランチをしてお店でお金を使って恩を売ります。

 

「この高いランチを食べたからうちに仕事をくれるわよ」

 

次の時は菓子折りを持っていきます。

 

「お菓子持っていったからうちに頼むはずよ」

 

 

そしてそれに答えてもらえないと、

 

「うちがあんなにお金使ったのに他へ頼むなんて

信じられない神経してるわよね。

あの支配人はそんなに力持ってなかったのね。」

 

となります。

 

もう一つのパターンは、

 

「あの支配人は私のことをすごく気に入ってるけど、

上の人が他へ頼めって言ったみたい。(←もちろん妄想)」

 

となります。

 

どっちにしろ、

仕事を取れなかったのは

自分のせいではなく人のせいです。

 

 

ちなみに、

賄賂を贈る以外には

ほとんど何もしません。

 

それでも初対面の人には

良い印象を与えるように接することが得意なので、

たまに仕事を頼まれてくることがあります。

 

頼まれてきても、その後は内勤に丸投げなので、

そのうち対応を指摘されて、

「おたくとは二度と契約しない」

と言われるパターンがものすごく多いです。