自己愛性パーソナリティ障害な女性社長とのエピソードブログ

会社の女性社長が色んな意味でインパクト強めだったんだけど最近それが自己愛性人格障害という障害だったことに気づいた30代主婦のブログ

社長だけど責任は取らない。

自己愛性人格障害者は責任を持つことを嫌う】

と、ネットの情報で見かけました。

 

確かに。

 

自分のせいでミスが発生すると

どうにかしてそれを誰かになすりつけようとします。

時にはお客さんに責任を押し付けます。

 

しかも自分で対応するのではなく、

他のスタッフにやらせます。

 

こう言えああ言えと細かく指示してくるくせに

自分では怯えて電話することも出来ません。

 

最終的に、

自分以外の誰かに責任をなすりつけることが出来ると

とても満足そうです。

 

はじめは「自分のせいだ」と自覚してると思うんです。

だからこそ誰かになすりつけようという行動に出ると思うのですが、

なすりつけが成功した後は、

もう本当にその人が悪かったと思い込み、

最終的にはその「自分で作り上げたウソの状況」を、

現実として話してきたりします。

 

事実が塗り替えられていて、

それをした自覚も無くなっているんです。

 

もう、

恐怖でしかない。